2008年09月03日

遣唐使ふるさと館

 五島の写真が残っていたのでアップします。
 8月18日(月)曇り空が続いた旅の最終日に青空が見えました。
遣唐使ふるさと館
 ここは三井楽町にある『遣唐使ふるさと館』という道の駅です。
 五島には珍しい素敵な建物です。空の青さで映えますね~。
 
 今から1300年以上前に当時の先進国、唐と行き来していた
 遣唐使たちが最終の停泊地としていたのが五島だと言われます。
 『遣唐使ふるさと館』では、その模様を紹介するパネル展示や
 アニメーションビデオが上映されており楽しく過ごせますよ~。




 前々日に出掛けた時には、ゲリラ豪雨に遭遇しました!!
遣唐使ふるさと館
 スコールのような激しい雨でしばらく身動きがとれず車にて待機中。
 
 日本一美しいと言われる高浜海水浴場を目指していたら道路沿いに
 不思議な景色が現れました。『パームツリーガーデン』と描かれた脇に
 「ヤシの木を売ります」というPR用看板がありました。誰が買うのかなぁ?
遣唐使ふるさと館
 青空の下では全てが美しく見えます。
 残念ながら今回は曇り空が続いたため満足な写真が
 あまり撮れませんでした。その代わりしっかり目蓋に
 焼き付けてきたのでしばらくは余韻を楽しめそうです。









同じカテゴリー(★五島列島)の記事
同級生忘年会
同級生忘年会(2023-12-10 20:00)

高崎白衣大観音
高崎白衣大観音(2023-09-03 20:00)

五島ゴルフ会
五島ゴルフ会(2023-09-01 20:00)


この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございました。

あちこちに旅行されているんだ~と、思いながら見させていただきました。

~んで、いろいろと見ていくうちに「五島列島」!!

こちらのご出身でしょうか?私の両親は長崎出身。母方は平戸なんですよ。

幼いときに行ったきり、もう、何十年と行っていませんが、とても懐かしくなりました。平戸も教会がいくつかあります。似たような風景です。

亡くなったおばは五島列島の出身でした。ミス五島といっていましたが、定かではありません(笑)
Posted by ママチャリママチャリ at 2009年01月18日 13:06
>ママチャリさま
いろいろご覧いただきありがとうございました。そうなんです。「五島列島」出身なのですよ。浜松での生活の方が長いですがいつまで経っても故郷はいいものですね。これからもどうぞよろしくお願いします(^^)v。
Posted by カール at 2009年01月18日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
カール
カール
川口春奈さんと同じ五島列島出身です。現在は浜松市に移り住んで毎日静岡への新幹線通勤です。週末にはラーメンはしごをやるほどラーメン大好き。御朱印めぐりやお城・山城も大好きでカメラを持って西へ東へ走り回っています。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
タグクラウド
QRコード
QRCODE
削除
遣唐使ふるさと館
    コメント(2)